天文館の千日町「れんこん」


今晩は友人とともに天文館の千日町にある「れんこん」というお店へ。

 

友人(男性)曰く、料理が美味しいことはもちろん店内の雰囲気が良いので、

女性とご飯に行くときはココにすれば間違いない!とのこと。

 

その言葉通り、雰囲気の良いお店でした。

カウンターは6席(だったかな…)、奥の座敷は2席で小さめですが、

座敷は埋まり、カウンターには2人組がいて賑やかでした。

カウンター席が広く、狭さを感じさせないゆったりとした空間で居心地が良いです。

 

今晩の黒伊佐錦は、友人にならってお湯割りにしました。

お湯割りを呑むとホッと温まるからなのか、

気分がほぐれるのでゆっくり語りたいときにはよく呑みます。

 

肝心のお料理は友人にお任せして、

鳥刺し・れんこんまんじゅう・天ぷらをいただきました。

(金額は忘れちゃいました…)

 

中でも「菜の花の天ぷら」は軽い口当たりの衣に、

ちょっとだけ菜の花の苦味があって焼酎に合うー!

 

renkon.jpg


あと、写真を撮り忘れましたが「れんこんまんじゅう」は

ふわっとした揚げまんじゅう?に、カリッと揚げたれんこんが乗っていて美味しい。

 

隣の2人組は県外からお越しのようで料理を口に運ぶたび、

「鹿児島はうまい!」「鹿児島は幸せだ!」を連呼しておりました。

それはきっとこのお店だからですよね~。

 

よか晩でした~♪

 

―――――――――――――――――――――――――――――

れんこん

住所/鹿児島県鹿児島市千日町2-15 1F

電話/099-222-2732