昭和歌謡と立ち呑み。祇園「てくてく酒場」


祇園の交差点から承天寺通り方面へ。

オフィスビルに囲まれた小さな敷地に

新しいお店「てくてく酒場」がオープン。

IMG_8403.jpg

近所の居酒屋「てくてく屋」の2号店ですね。

以前はワインバーがあったとこ。

1Fは立ち呑みになってまして

IMG_8406.jpg

壁には昭和のレコードがずらりと並んでます。

お店の看板には「昭和ヒットスポット」の文字もある通り

BGMはこのレコードから。

私が小学生の頃聞いてたアイドルの歌です。

 

お通しはサザエのつぼ焼き。

IMG_8407.jpg

いいね。好きです、こういうサービス。

メニューはこんな感じで

IMG_8414.jpg

刺身をモツ煮とおでんが三大名物なんだとか。

じゃあ、まずお刺身から。サンマを

IMG_8408.jpg

私の好きなかき醤油がありますね。

IMG_8409.jpg

うま。

おでんは、大根に玉子と、スタンダードに

IMG_8413.jpg

まだ早い時間でしたが、よく浸みてます。。

 

くろいさはグラスで300円。

オープニングセールでボトルが1000円と聞いて

ひとり呑みなのに、ボトル入れちゃった。

IMG_8412.jpg

こうなってくると、三大名物を制覇したくて・・

モツ煮までいっちゃった。。

IMG_8415.jpg

プルンプルンの、やわらかくデカイもつ

IMG_8416.jpg

いい下処理してるんでしょうね。

臭みもなく、サクサク食べてしまいます。

いかん・・ついつい、食べ過ぎ・呑み過ぎ。。

ゆっくり歩いて帰ります。

IMG_8402.jpg

●お店情報

てくてく酒場

092-292-4404

福岡市博多区博多駅前1-7-19