気分は少年、レトロな焼酎バー 土竜


今年も残すところちょうど10日になりました。


1週間後は、大晦日。


年越しそばや、しめ縄や門松に・・・まだクリスマスもきていないので


イメージつきにくいですが、約10日間の間にさまざまなイベントが待っていますね。


連日忘年会。


昨日は忘年会二次会に昭和臭がぷんっぷん香る店「土竜(もぐら)」に


昭和衆と行って参りました。


薬院駅から徒歩約6分。住宅街の中にぽつんと看板があります。

土竜.jpgのサムネール画像


古民家に白熱灯のライトで引き寄せられると


薬局入口のディスプレイで昔からおなじみ「サトちゃん」がかわいくお出迎え。


さっそく中に入ると、石油ストーブの懐かしいにおいに感動!!!!


土竜 ストーブ.jpgのサムネール画像
【アラジンストーブ】


停電時でも使える石油ストーブは重宝しますよねー。


あったかーーーーーい。


部屋中には目移りばかりする様々な懐かしい電子機械・看板・グッズ・・・・


そしてなんといっても目を弾くのが


EP盤レコードジャケットの数々。

EP盤レコードジャケット 土竜.jpgのサムネール画像

天井にちかい横壁いっぱいに並べているので テーブルについても顔が上がりっぱなし。


一次会でたくさんお話して、ネタがつきても流れてくる懐かしい名曲とともに


皆、青春時代に過ごしてきた思い出・音楽の話題でいちいち盛り上がります。


「私は○○のファンだった!」「えーー!俺は断然○○派!」


「あのとき流行ったM田S子ちゃんヘアーは男から見れば兜(かぶと)にしかみえなかった!笑」


「えーそのヘアースタイル女子みんなあこがれてしてたのに~o ( `O´)o」


などなど青春時代の趣向はよりどりみどり。(笑)

 

ここは焼酎バーなのでお酒の種類もたくさん!


2012-12-21-10-36-39_deco.jpg


ここはみんな同じくろいさで乾杯!


土竜 くろいさ.jpgのサムネール画像


益々繁盛ボトルも発見!


益々繁盛ボトル 土竜.jpg


酔っていたのか、写真ブレブレ・・・。


突出しにはおでん。


おつまみには

ポテト・たたき梅きゅうり、チェダーチーズプレッツエルなど頼みましたが

話も弾むしおいしいとあっという間になくなるものでポテトしか撮れず。
(しかも食べだしたくらいの時)

ポテト 土竜.jpg

 


ちょっとつまめるジャンキーなものを頼みました。

 

どれもおいしい!

 

手羽やもつ鍋やお刺身などもおいてる模様。

 

白金スカイツリーというようなメニューまで・・・♪

 

ちょっと少年少女の気持ちに戻れるすてきな隠れ家を見つけました。

 

●お店データ

福岡県福岡市中央区白金1-11-25
092-526-5791

【営業時間】
(月~木)19:00~翌2:00(L.O.翌1:30)
(金・土・祝前日)19:00~翌3:00(L.O.翌2:30)

【定休日】不定休

【座席数】30席(カウンター席、テーブル席、座敷)

 

 


大きな地図で見る