きたや


僕は、鹿児島市内の天文館周辺の会社に勤務し、1人暮らしを始めて4 年ぐらいになる28歳の男です。
勤めている会社の近くに、「きたや」という居酒屋がこの前オープン し、気になっていたので、会社帰りに友達を誘って行きました。

P5060022.jpg

入口には筆文字で「きたや」と書かれた屋号があり、ちょっとした高級 料亭?を思わせますが、中へ入ると気さくな店の主人とおかみが出迎えてくれました。カウンターとテーブル席、それから座敷があり、全部で十五名程が座れる店内は、木の香りが漂い、実家に帰ったようなどこか懐かしい雰囲気がしました。

そんな雰囲気も手伝ってか、友達と次々に料理を注文。

・刺身の盛り合わせ
・餃子のスープ
・豚の生姜焼き
・おにぎり
・芋の天ぷら
・トンコツ etc…

どれもおいしく、上質な家庭料理を食べている感じ!しかもどれも体によさそう!
餃子のスープや芋の天ぷらなんて、一人暮らしじゃ食べれないし。
その中でもやはり黒伊佐と合うのは刺身かな~
これから夏へ向かって暑くなり、冷えた水割りとさっぱりした刺身は欠かせません!!

暖かいおかみの家庭料理に、気さくな主人との会話で話しがはずみ、気づいたら4時間も店内に居ました。

P5060036.jpg

僕みたいに一人暮らしをしていて寂しい人や、栄養の偏りがちな食生活をしている人にはオススメなお店だと思います。

●お店情報
きたや
鹿児島市山之口町3-23
099-227-2851
営業時間/18:00~23:00
定休日/土・日・祭日


大きな地図で見る